「どうやって化学物質過敏症から復活したのですか?」
という質問を多くいただきます。
しかし、今まではっきりとお答えすることを避けていました。
けれども、その答えを少しづつ書いていきたいと思います。
今日はその記念すべき第一回です。
これは、私が実践した方法で誰でも成功するとは限りません。
参考にはならないかもしれませんが、なるかもしれません。
ただ、公開する必要があると思いました。
一言で答えるならば、
「化学物質と仲良くなる努力を少しづつ続けた結果、乗り越えられた。」と言えます。
こんなお話しをすると・・・
そんな簡単な事なら苦労はしないよ!
そんな事出来るわけがない!
化学物質で苦しんでいる方々から怒りの反応が山のように飛んできそうです。
それも承知の上で、かなりの覚悟をして書いています。
私自身、なかなか理解してもらえないことだと感じて公開することが恐かったように思います。
ただ、どう思われても、書こうと思ったのは、ひとりでも多くの方に、日常生活ができるように復活してもらいたいからです。
そして、各分野で多くの人から、現代社会へ警笛をならしてほしいからです。
私も日々意識を失い、ふらふらになりながら、空気の中の化学物質を感じると忌み嫌って避ける毎日でした。
道路でタバコを吸っている人が何十メートル先からやって来るのさえ分りました。
歩いていても排気ガスでふらふらになって道路で倒れたりしました。
電車やバスで気分が悪くなったり、
病院、美容院、コンビニ、スーパー、何処へも行くことが出来ませんでした。
建築のお仕事は断念せざるを得ないところまで追い詰められました。
家族とも別れました。
廃人のようでした。
ある日、意識がもうろうとする中で、
現代社会で生きるのであれば、化学物質を避けても避けても、逃げても逃げても、逃げられないと思いました。
化学物質と毎日生きていかなければならないのであれば、化学物質と仲良くして楽しい毎日を送る方が良いなと思いました。
見えない空気と戦って、ただ逃げ回る生活は、もう嫌だ! と思ったのです。
そこからが、私の復活の第一歩が始まりました。
さて、この続きは、第2回でお話ししたいと思います。